双極性障害と共に生きるセイのブログ

双極性障害も個性。ありのままの自分を生きよう。

躁うつと、うつは違う病気

躁うつ病(双極性障害)と、うつ病の違いについて書こうと思う。
 
ザックリと、

うつ病
 
・精神的ストレスが原因である場合が多い
・完治することもある
・遺伝的要素は少ない


躁うつ病気 (双極性障害) 】

・精神的ストレスが原因でない場合も多い
・基本的に完治はしない
・遺伝的要素が多い


といったことが挙げられる。


双極性障害の、『精神的ストレスが原因でない場合も多い』について、もう少し詳しく書くと、

双極性障害では、躁とうつの時期が交互に巡ってくる。

躁になったら、反動で必ずうつになる。

うつになったら、躁になる。

それを繰り返すのが、双極性障害

『精神的ストレスが原因でない場合も多い』というのは、

2つの症状が、お互いの原因になっている、という意味。


そもそも、なぜ双極性障害になるか、というのは、遺伝的な要素が多く、わたしは両親も同じ病気を持ってる。

あとは、敏感な体質で、家庭環境などで長期的に心に大きなトラウマを若い時に負うと、20歳前後で発症する、ということもあるよう。

双極性障害は、だいたい20歳前後で発症するという点を考えても、一時的なストレスが原因というより、元々の遺伝要素が大きく関係していると考えた方が理にかなっている。


治療の違いを考えても、2つの病気が違うことが分かる。

うつ病の治療は、基本的に『抗うつ剤で、うつのダウンの状態を上げる』のが目的で、

双極性障害の治療は、『アップしたらダウンしないように、ダウンしたらアップしないように等、波を極力少なくする』のが目的。


わたしが飲んでいるラミクタールという薬は、てんかんの薬でもあって、

てんかんは神経の過剰な興奮が原因で発作が起きて、ラミクタールは神経の興奮を抑えるという薬。

双極性障害においても、神経の興奮を抑えることで、躁状態を招かないようにし、躁状態にならないことでうつ状態にならないようにすることによって、全体的に波を抑える、ということらしい。

ちなみに、うつ病と診断される人の10人に1.6人は、実は双極性障害というデータもあるが、双極性障害の人がうつの薬(抗うつ剤)を飲むと、症状が悪化するから、気をつけないといけない。


あとは、うつ病と、双極性障害では、社会的インパクトも違う。それについては、別の日に書こうと思う。